スポンサードリンク

海外航空券っていろいろあるのね~海外航空券の種類と特徴~

今まで海外旅行をする時は、旅行会社のツアーを利用していた私。

いざ航空券を購入しようと思っても、
聞いたことがない航空券の名前ばかりで、
どう違うのか、どれが得なのか、よくわかりませんでした。

海外航空券をよく購入する人にとっては当たり前の用語だと思いますが、
まとめてみました。


☆正規運賃航空券
普通運賃航空券やノーマル運賃航空券とも呼ばれます。
定価で販売され、それがものすごくバカ高い!(笑)
でも様々なサービスを受けられる、
予約や経路の変更などができるというメリットがあります。

☆正規割引航空券(PEX航空券・ペックス航空券)
定価の約60~70%で航空会社発行の航空券ですが、
航空会社だけでなく、旅行会社でも取り扱っていることがあるそうですよ。
ただこの正規割引航空券は、発券後の変更ができないので、
注意が必要ですね。

☆格安航空券
海外航空券をよく知らない私でも、
この用語だけは聞いたことがありました(笑)
格安航空券というのは、旅行会社が航空会社から
パッケージツアー用として購入した団体運賃の航空券をバラにして
個人に販売しているものです。
価格も各旅行会社で設定しています。


上の3つは主に価格に対して分けてみましたが、
次はそれぞれの特徴でまとめています。
~番外編~

☆FIXチケット(FIX航空券)
フィックスチケットと呼びます。
FIXチケットは、購入時に往復の日時を決めておかないといけません。
そして購入後は、変更ができませんので、
現地で急に帰国を早めなければいけなくなったという場合には、
このFIXチケット(FIX航空券)では対応できないのです。
まさにFIXされているわけですね。
ちなみに7日間FIXとか、90日間FIXとかありますが、
これはそれぞれ往復が7日間以内、90日間以内ということを意味し、
期間が短い方が、料金は安いようです。

☆OPENチケット(OPEN航空券)
オープンチケットと呼びます。
購入後に日付変更ができる航空券ですが、
手数料が無料のものもあれば、有料のものもあるようです。
またFIXチケットよりも制限が自由になる分、
FIXチケットよりも料金が高くなります。

☆FIX-OPENチケット(FIX-OPEN航空券)
FIXチケットとOPENチケットの両方が合わさったような航空券です。
購入時に往復の日時を決めておきますが、後から変更可能です。

☆ストップオーバーチケット(ストップオーバー航空券)
目的地に向かう乗り継ぎ地で、24時間以上滞在することを
ストップオーバーと言います。
うまく利用すれば、目的地以外でも周遊のように
他の国を楽しめることができます。

☆オープンジョーチケット(オープンジョー航空券)
往路と帰路の出発地と到着地が違うことを
オープンジョーと言います。
今回の私の旅は、まさにオープンジョーです。
(往路:成田発→ハワイ島コナ着、帰路:ホノルル発→成田着)
ちなみにコナからホノルルは、今回は国内線を利用します。
最初の目的地から次の目的地までの移動手段は、
飛行機に限らず、車や電車、船などでもオープンジョーになります。
また、出発地と到着地がすべて異なる時は、
ダブルオープンジョーと言います。
(例…往路:成田発→ハワイ島コナ着、帰路:ホノルル発→関空着)


どうでしたか?
初めはまったく知識のなかった私が、
いろいろ調べて知っていくうちに、どんどんおもしろくなって、
航空券を探すことも楽しく感じるようになりました。

行かない国への航空券も検索するようにもなっちゃって・・・(笑)


自分に合った海外航空券をぜひさがしてみてください!


人気ブログランキングへ←1クリックの応援お願いします♪
スポンサードリンク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
こんにちは、mioです♪

ハワイには何度も行ったことはありますが、2010年8月に一人旅デビューでハワイ(オアフ島・ハワイ島)に行きました。このサイトでは、その時の体験談やハワイの情報について書いています。

ハワイ


連絡先はこちら→ml1-pk


相互リンクしてくださるサイト様を募集中です!相互リンクについてはこちら
ハワイ旅行のお役立ちサイト
◆━━━━━━━━◆
        政府観光局
◆━━━━━━━━◆

ハワイ州観光局

◆━━━━━━━━◆
         空港情報
◆━━━━━━━━◆

成田国際空港公式サイト

羽田空港公式サイト

◆━━━━━━━━◆
         航空会社
◆━━━━━━━━◆

JAL 日本航空

◆━━━━━━━━◆
        海外航空券
        格安航空券
◆━━━━━━━━◆

イーツアー
地方発もおまかせ!日本最大級の海外航空券予約サイトです。

スカイゲート
店舗を持たないオンライン予約だからこそ実現できる格安価格。

空丸
空丸独自のポイントプログラムで、ポイントを貯められます。

◆━━━━━━━━◆
        海外ホテル
◆━━━━━━━━◆

Expedia(エクスペディア)
最低価格保証、世界最大のオンライン旅行サイトです。

オクトパストラベル
世界30,000のホテルが簡単・格安に予約できるサイトです。

Hotels.com
詳細な検索機能が整っているので、こだわりのホテルを探したい時はココ。

アップルワールド
クチコミ情報や料金比較機能で、自分好みのホテルが見つけられます。

RatesToGo
28日以内の直前予約で、空き部屋を格安で予約できます。

◆━━━━━━━━◆
        海外ツアー
◆━━━━━━━━◆

エイビーロード
200以上の旅行会社の海外ツアーを比較できるサイトです。

◆━━━━━━━━◆
  オプショナルツアー
◆━━━━━━━━◆

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°
いろいろなオプショナルツアーの口コミがあり、比較・予約できるサイトです。

◆━━━━━━━━◆
 海外旅行サイト・ブログ
◆━━━━━━━━◆

初めて行ったバリ島旅行ツアー体験記
バリ島の魅力満載のブログ。スパやツアー情報など。

香港とマカオの魅力がいっぱい!香港・マカオ旅行ツアー体験記
香港とマカオについての旅行記。香港ディズニーランドやグルメ。


投資信託入門塾