スポンサードリンク

東北地方太平洋沖地震

みなさん、ご無事でしたか?

私は東京に住んでいますが、念のためテレビをつけながら寝ました。
まだ余震が続き、テレビから聞こえる緊急地震速報と余震の揺れで
なかなか深く眠ることができませんでした。

本震があった時、私は会社にいました。
会社での地震は何度か経験がありますが、
地震が起きた瞬間、
今までにはないガタガタという物音がしたかと思えば、
急に揺れが大きくなり、思わずヘルメットをして
机の下に隠れました。

本当に長くて大きい地震でした。

この影響で、電車は全部運休になってしまったのですが、
帰る頃には復旧しているだろう、と安易に考えていたんです。

定時になっても復旧しているという情報はなく、
上司からの命令で歩いて帰ることに・・・。

iPhoneのグーグルマップによると、
会社から自宅までは約10kmの距離で、徒歩2時間。
実際にかかった時間は途中、人で混雑していたのもあって、
3時間でしたが、グーグルマップが本当に役に立ちました。
これがなかったら歩いては帰れなかったと思います。

自宅へ着き、テレビのニュースを見てビックリしました。
数千人もの人が家に帰れず、帰宅難民となっている、とのこと。
歩き疲れたー、なんて言っていた私は、
無事に帰ってこれただけでもすごいことなんだと実感しました。


会社の防災ヘルメットを使ったのも初めて、
会社の机の下に隠れたのも初めて、
こんなに大きく揺れを感じたのも初めて、
こんなに長い地震は初めて、
まさに「初めて」づくしの地震で、
相当な規模の大地震だったと実感させられます。


この大地震は世界にも影響があったようです。
ハワイのオアフ島にはこの地震の影響と思われる
1mの津波が観測されました。
中には2mもの津波が観測された場所もあるようです。

始めは福島が震源地でしたが、
その後、新潟や長野が震源地となる大地震が起きているようです。

一刻も早く、以前と同じ生活に戻ることができますように・・・。



人気ブログランキングへ←1クリックの応援お願いします♪
スポンサードリンク

hawaiiryokou at 08:34│Comments(2)clip!オアフ島 | ハワイ 基本情報

この記事へのコメント

1. Posted by wkb   2011年03月12日 11:03
Mioさん、今回の大地震たいへん怖い思いをされたでしょう、東京ではなかなか家にたどり着けない方が多い中、無事に生きて帰ることができて本当によかったですね。。


私は愛媛に住んでいますが、四国は南海地震がいつ起きてもおかしくないと言われていて他人事ではありません…。

とにかく今は1人でも多くの方が救出されることを祈るばかりです。。
2. Posted by 管理人mio   2011年03月15日 23:37
wkbさん

こんにちは。
東京での地震は、本当にすごかったです。
東京も大地震が来るとは言われてましたが、直下ではないとはいえ、実際にこれだけ大きい地震が来ると想像していたよりもはるかに怖いですね。
今回の地震で「備え」はしっかりしておいた方がいいなと実感しました。

まだまだ余震が続き落ち着かないですが、早く復興できることを私も願っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
こんにちは、mioです♪

ハワイには何度も行ったことはありますが、2010年8月に一人旅デビューでハワイ(オアフ島・ハワイ島)に行きました。このサイトでは、その時の体験談やハワイの情報について書いています。

ハワイ


連絡先はこちら→ml1-pk


相互リンクしてくださるサイト様を募集中です!相互リンクについてはこちら
ハワイ旅行のお役立ちサイト
◆━━━━━━━━◆
        政府観光局
◆━━━━━━━━◆

ハワイ州観光局

◆━━━━━━━━◆
         空港情報
◆━━━━━━━━◆

成田国際空港公式サイト

羽田空港公式サイト

◆━━━━━━━━◆
         航空会社
◆━━━━━━━━◆

JAL 日本航空

◆━━━━━━━━◆
        海外航空券
        格安航空券
◆━━━━━━━━◆

イーツアー
地方発もおまかせ!日本最大級の海外航空券予約サイトです。

スカイゲート
店舗を持たないオンライン予約だからこそ実現できる格安価格。

空丸
空丸独自のポイントプログラムで、ポイントを貯められます。

◆━━━━━━━━◆
        海外ホテル
◆━━━━━━━━◆

Expedia(エクスペディア)
最低価格保証、世界最大のオンライン旅行サイトです。

オクトパストラベル
世界30,000のホテルが簡単・格安に予約できるサイトです。

Hotels.com
詳細な検索機能が整っているので、こだわりのホテルを探したい時はココ。

アップルワールド
クチコミ情報や料金比較機能で、自分好みのホテルが見つけられます。

RatesToGo
28日以内の直前予約で、空き部屋を格安で予約できます。

◆━━━━━━━━◆
        海外ツアー
◆━━━━━━━━◆

エイビーロード
200以上の旅行会社の海外ツアーを比較できるサイトです。

◆━━━━━━━━◆
  オプショナルツアー
◆━━━━━━━━◆

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°
いろいろなオプショナルツアーの口コミがあり、比較・予約できるサイトです。

◆━━━━━━━━◆
 海外旅行サイト・ブログ
◆━━━━━━━━◆

初めて行ったバリ島旅行ツアー体験記
バリ島の魅力満載のブログ。スパやツアー情報など。

香港とマカオの魅力がいっぱい!香港・マカオ旅行ツアー体験記
香港とマカオについての旅行記。香港ディズニーランドやグルメ。


投資信託入門塾